生徒・保護者様の声一覧

2024.04.13

M君(啓蒙小出身) 小学生 中学生

【高志中学合格】勉強の楽しみを知り、日々の「分かった!」「解けた!」の 積み重ねが大きな自信に。

写真

ハローの先輩に影響され、高志中に興味を持つように。「受験する!」と決めてからは勉強に集中し、メキメキと力を伸ばしていきました。

コース:英語グループレッスン, 算数個別指導, 長期休暇中スクール, 受験個別指導

  • 中学受験のきっかけは?

     小学2年生の頃から、ハローで英語を習っていたM君。コロナ休校を機に、算数も受講す
    るようになりました。当初は、レッスンの半分の30分程度しか集中力が続かなかったそう
    。そんな彼が5年生の時、「中学受験に挑戦したい」と決意。
    「1つ年上のハローの友達が、高志中受験のために頑張っている姿に刺激を受けて、どん
    な学校なんだろうと気になっていました。学校見学で、実際に通っている個性豊かな先輩
    たちの話を聞いたり、学校生活の話を聞いたりしているうちに、自分もこの学校に行きた
    いと強く思うようになりました」。

  • 良かった点を教えてください。

    高志中受験を決意してからは、ほぼ毎日のハロー通いのほか、毎日の朝学習も欠
    かさず、コツコツ、メキメキと力をつけていきました。適性検査の対策問題を解いて話し
    合っている時、講師がハッとするような意見を言ったり、サマースクールやスプリングス
    クールなどの長期休暇中のスクールでは、みんなのまとめ役になったりと、考え方もどん
    どんしっかりしていきました。

    中学受験に挑戦して、頑張った分だけ、自分のものになる勉強の楽しさ、面白さを知っ
    たと話すM君。そんな彼に、ハローの魅力を尋ねてみると、「石森先生の教え方がとって
    も分かりやすいんです。受験対策クラス(受験個別指導)は、僕を合せて2~3人と少人数
    なので、質問しやすい雰囲気。一人ひとりの苦手なところ、弱いところに合わせた課題を出してくれ、分からないところはていねいに解説してくれるので、苦手だった国語もどんどんできるようになりました」と話してくれました。

  • ・今後の目標・将来の夢は?

    高志中に入学しても、ハローは引き続き通う予定で、運動部に入って、部活動も頑張りたいと話すM君。

    「ハローは、ネイティブ講師との何気ない日常会話など、常に英語が話せる環境なんです。高志中では在学中に、英検準2級合格が目標らしいので、僕はその上の2級合格を目指して引き続き勉強を頑張りたいです」。

    将来の夢を聞いてみると、真っ直ぐな目で、起業家になりたいと答えてくれたM君。

    「祖父が自分で会社を立ち上げて成功しているんです。歴史が好きなので渋沢栄一の本を読
    んですごく影響を受けました。いろんな知識を身に付けて、将来は起業家になって活躍し
    たいです」